注目キーワード
NO IMAGE

【旅行】何となくケープタウンに来てみた①

こんにちは。でぇーちさん(@daichioka)です。

今回はアフリカ・ジンバブエ・・・ではなく、

南アフリカ共和国・ケープタウンよりお届けしています。

 

アフリカ・ジンバブエでレストランをオープン計画を立てている僕ですが、未だにVISA取得が難航しております。

ジンバブエは通常の観光ビザは30日。それを2回無料で延長できるので、合計90日間は滞在することが出来ます。

つまり、90日に一度は国外にでなければならない、というわけですね。

VISAラン1回目はルワンダ。2回目は日本。3回目は色々悩んだ結果、南部アフリカ最大の観光地、南アフリカ・ケープタウンに行くことにしました。

 

南部アフリカの協力隊員にはタンザニアのザンジバル島と並んで人気の旅行先であるケープタウン。

周りの声は【また行きたい】~【住みたい】などなど軒並み高評価で、実際に複数回足を運ぶ人も少なくありませんでした。

僕も何度も行こうと思ったことはありましたが、結局ここまで来ずじまいでしたので思い切って飛行機とってしまいました。

 

ハラレ~ケープタウン

ハラレからケープタウンまで、周に何回か直通便があります。

通常はジョハネス経由ですが、直通便だと3時間でこれます。ムタレやブラワヨに行くよりも近いですね。

格安航空券で大体往復5万円前後。今回はたまたま安いチケットがあり、往復42000円位でした。

空港からロングストリート近くのホテルまでタクシーで2000円位だったかと思います。

メチャ評価が悪いホテルに泊まってみた。

ケープタウンには安くて良質なドミトリーがたくさんあるようで、ドミを使う旅行者が多いようです。

僕もドミにするか大分悩みましたが、部屋で深夜まで仕事をすることもあるのでやはり個室にしました。

シングルで安い部屋を探して行き着いたのがこちら

 

https://www.expedia.co.jp/Cape-Town-Hotels-Happy-Rhino-Hotel.h15064029.Hotel-Information

【ハッピーライノホテル】

7泊8日で2万ちょい位。

予約したあとで評価を見てみたら、星1つや2つのものが多く、軒並み低評価。

「最悪」「二度と来ない」

なんてコメントもチラホラ見られました。

 

1泊泊まった感想・・・

全然アリだと思います。

確かにカーテンもない部屋はメチャ狭いけど、

一人で泊まるには十分。部屋ごとにトイレもシャワーもあるし、基本的にキレイです。しかもテレビもあるので部屋でワールドカップが見られる!

ジンバブエのスモールワールドよりは全然良いと思います。今の所は。

軽く街を散策してみた

ケープタウンに到着したのが夕方だったので、今日はおとなしく近くを散策。

テーブルマウンテンが存在感を放っているものの、歩いてみた感じは東京と変わりません。

 

カフェや飲食店が多いですねー。喫煙率が結構高い印象です。

ザンビアやボツワナに行った時はジンバブエとここが違うなーなんて比較をしてみたものですが、ケープタウンは全くの別物ですね。とても比較出来ません。

部屋のコンセントがサークルタイプだったのですが、付け替えプラグを忘れてしまったた為に、買いに行くことに。

スーパーに行けばあるだろうと適当に探しながら歩いていると物乞いの少年が声をかけて来ました。

ちょっとしつこかったので、コインを渡してスーパーマーケットはどこかと聞いたら、これもメンドクサイあるあるですが頼んでないのに連れて行ってくれるということで・・・

 

渋々10分少々ついていった先にあったのはスーパーマーケットではなく露店が立ち並ぶ青空マーケットでした。

やれやれ。